代表者の読書記録

読書は行動するためにする。知行合一を目指せ。Belink代表の11月の読書記録。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!
Belink(ビリンク)の吉田和矢です。

先週の10月分に引き続き、今週は11月分の読書記録を書かせて頂きます。
→WEBとマーケティング関係の本が多くなった、Belink代表の10月の読書記録。

11月は4冊の本を読みました。

①「一勝九敗」著:柳井正氏


勝手にこんな記事(創業期(スタートアップ期)の起業家は一勝九敗ではなく、一勝九十九敗を目指せ)を書いていましたが、初めて読みました。

致命的でない失敗を高速で繰り返すことが大事という言葉が響きました。
まだ読み途中ですが、「金持ち父さんの起業する前に読む本」にも成功の秘訣は失敗を高速回転でたくさん経験することと書かれています。

また巻末にある起業家十戒と経営者十戒は大変参考になります。


②『知識・ノウハウを「動画配信」して稼ぐ! 「ネットセミナー」のはじめ方』著:宮川洋氏


このままだと「やるやる詐欺」になりそうですが、YOUTUBEによる無料情報発信を検討していますので参考に読みました。
YOUTUBEだけでなく、VIMEOも検討してみたいと思いました。

有料化のポイントや配信時間の考え方など、勉強になりました。


③「Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本」著:高橋暁子氏


この内容で儲かる会社に変われるのか疑問が残りますが、FacebookやTwitterを事業に活用しようと思っている方は入門書として読んでみても良いのではないでしょうか?
基礎的な内容や考え方が丁寧に書かれています。


④「Google AdWordsで集客・売上をアップする方法」著:中尾豊氏

WEBからの集客を検討しているので、WEB上で一番有名なPPC広告の勉強も兼ねて読んでみました。
広告を使ってどうやってアクセスを集め、どう成約(コンバージョン)につなげていくのか、よくわかりました。
私のようにWEB広告初心者、特にPPC広告の導入を考えている方にお勧めの一冊です。

編集後記

週1冊、年間50冊をとりあえずの目標にしていますが、11月までの11ヶ月で41冊の本を読みました。
今までの読書記録はこちらから→http://ameblo.jp/kazuya-yoshida/theme-10070163110.html

忙しくなればなるほど本を読む傾向があるようです。
1月1冊、2月3冊、3月5冊、4月0冊、5月2冊、6月5冊、7月2冊、8月4冊、9月9冊、10月6冊、11月4冊の合計41冊です。
月による読書量のばらつき、また月ごとの読んだ本の内容を見ると、その時の状況が思いだせて面白いです。

目標の50冊までには12月に9冊読まなければなりませんが、あくまで本を読むのは実践するためですので、冊数にこだわらず、今は実践しようと思って何冊か本を読んだ、WEBマーケティングを実際の行動にうつします。
本を9冊読むより、行動することが12月の目標です。

読書をする男性2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

Translate »