財務・人事・WEBを中心とした中小企業のトータルサポートならBelink(ビリンク)

経営に関すること

先送り禁止!!今こそ来年の計画ではなく、今年中に達成する目標を設定しよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

中小企業・スモールビジネスを財務・人事・WEBからトータルサポートするBelink(ビリンク)の吉田和矢です。

Belink(ビリンク)って何の会社?強みは?と聞かれる機会が多くなってきたので、「中小企業・スモールビジネスを財務・人事・WEBからトータルサポートする」と枕詞をつけてみました。
ちょっと長いですかね?!
なぜこんな枕詞をつけたのかは、また後日まとめさせて頂きます。

年末になると考え出す来期の計画や長期事業構想

ところで、11月も今日でおしまい、明日からは12月で今年もそろそろ終わりに近づいてきましたが、来年の計画を立てなければと思いはじめてきた人も多いのではないでしょうか?
実は私もそんな1人です。

しかし、来年のことを考える前に、まだ今年は1/12も残っています。
1/12ですよ?
まだまだ来年を考えるには早すぎます。

今年計画したことの中でやり残したことはありませんか?
来年の構想を考え始めた中で、今年中にできることはありませんか?

実は私はどちらも沢山あります!!

明日やろうは馬鹿野郎

「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉がありますね。

長期計画は大切です、しかし、実行することはもっと大切です。

常に先送りする人間に明日なんて絶対に来ません(と私は自分に言い聞かせています。)

明日からダイエットしよう、明日から禁煙、明日から筋トレ、どれも達成している人も見たことがありません。

今、この時点で来年はこれをやろうと考えた時、今年じゃダメな理由は何でしょうか?

いや、ダメな理由はいくらでも作れます。
それは驚くくらい言い訳は出てきます。

だからこそ、理由なんて考えずに来年やろうと思ったことを12月中から実施していきます。

1年の総括をするにはまだ早すぎる

あと1ヶ月しかないと考えるか、まだ1ヶ月もあると考えるかによって全然違うはずです。
終わりよければ…ではありませんが、今月12月の1ヶ月の頑張り次第で今年の総括なんてすべて変わります。

ラストスパートの1ヶ月。
2014年は良い年だったと思えるようにやり切ります。

そして新年を迎えたいですね!
門松

編集後記

「継続は力なり」
これ本当だと思います。
大した目標ではありませんが、週に2回ブログを更新すると決めました。
本当はブログを更新している場合ではない、11月30日の深夜1時53分です。

ブログを更新したからってすぐ成果が出るわけではありません。
もしかしたらずっと出ないかもしれません。
来週に3回更新したって良いやって思えば、そうもできます。

でも、自分との約束ですから、こんな時間になってもやり遂げてから寝たいと思い書いています。
小さなことですが、どんな時でも継続できたというのは、力になり、自信になると思っています。

完全にマインド的な話になってしまいましたが、今日はそんなところでおやすみなさい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

事業が成長する時に企業が陥りやすい3つの落とし穴
金持ち父さん貧乏父さんから学ぶ経営ステージとその悩み
陽明学「知行合一」に学ぶ経営 PDCAサイクルこそ成功の秘訣??
情報商材に学ぶ集客・販売・マーケティングの基本
筋トレも事業も何もかも継続すれば間違いなく力になる
士業・コンサルタントのための3つの営業法
経営にミッションやビジョンは必要か?!経営に大事なモノとは?
海外ビジネスの重要性、「日本」に偏ることのリスク
経営で起こる「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」
創業期(スタートアップ期)の起業家は一勝九敗ではなく、一勝九十九敗を目指せ
士業・コンサルの契約が1週間で3件決まって気づいた、業界の常識に囚われることのデメリット
事業における目標とは何なのか?
海外ビジネス・海外進出をする上で考えるべき円安、円高の問題
単発案件と継続案件のどちらをあなたは経営者として選びますか?
中小企業にCFO(最高財務責任者)やCHO、CIOは必要か?!

コメントを残す

*